サウナに甘えられない日記

徘徊しがちなサウナ好き

尿潜血 3+

4月21日
先週の土曜日から抗生物質を飲んでいて、体調があまりよくない。
なんとなく上向きになってきた気はするけれど、雨の日に乗った市営バスの車内くらい、澱んだ何かが付きまとって、ボヤっとして、頭の内側と外側の境目も不明瞭だ。

元々調子の悪さが腸に出やすい体質で、厄介ごとが始まるとすぐ便秘になるし、便秘になると臓器が背骨を圧迫して腰痛も始まる。
そして今、抗生物質による腸内ジェノサイドが起きているのか、いい菌も悪い菌も仲良くダメになってる。

月曜火曜と静かに体調が悪く、有休を取った水曜は猛烈な水様便に襲われた。
水曜だけに水様便?曜日のせいなら笑う。
でもここだから言える、今年は既にパンツを2枚ダメにした。ダメ過ぎてダメ過ぎて笑ってほしい。

木曜金曜はすこし立て直し、休んだ分も取り戻すかのように働いた。
でも金曜の夜は気合が足らず、まっすぐ家に帰れなかった。
体調の悪さが心身に響き、久々に帰る場所を忘れかける。夜道でボンヤリしていると、街が巨大な庭に思え、知らない人の会話にも何か暗示じみたものを感じ、いよいよ危ないなと思った。

こんな日は酒を飲むべきではない。
そう思いコンビニで酒の代わりにエナジードリンクを買い、何とか理性を保ったけれど、気を抜くと人間なんて簡単に夜に飲み込まれてしまうから仕方ないね。
気持ちをきちんと落ち着かせてから、電車には乗った。


そして体調管理の甘さにも、自業自得なところはあるので、無理はし過ぎず「調子悪いなりになんとか」と、コントロールしていたいし、尿潜血 3+なりにも健康でいたい。