サウナに甘えられない日記

徘徊しがちなサウナ好き

ベイスターズ対阪神を観て、飲んで

4月24日水曜日、雨天。


仕事上がり、ハマスタに寄り、野球を観た。
霧雨のなかでの試合で、ひたすら投げにくそうにしながらも、5回111球1失点(6四球)の濱口はよくやっていたと思う。5回も押し出し四球にはなったけれど、きわどい所へ投げていたし、雨の中でもタフな姿を見せていた。

しかし野手たちが粘れていなかった。
5回まで55球でノーノーペースのイトマサ。打ち気の強いベイスターズの野手陣はことごとく凡退していく。
こういう日もあるんだろうけど、フラットな気持ちで見てしまうと、打席内で我慢を見せる阪神の野手陣に情が入るまである。

打席で粘ることで、相手の守備時間を長くし、攻守逆転した時の集中力まで削いでいこうとするような、この日の阪神
私は単純にそういう戦い方が好きだし、粘られた上に見殺し状態な濱口も気の毒で仕方なかったけれど、それもまた野球ということか。


5回が終わり、降雨で試合が一時中止されてる時間、濡れた雨ガッパをカバンに詰め込み、居酒屋に退避した。

tvkの映る居酒屋でインターネット経由の友人と合流。
試合再開してからは、居酒屋観戦しつつ、ウダウダと過ごした。
同人イベントで立ち話をすることはあったけれど、酒の席では6年ぶり?のお相手だろうか。
そのころの私は、野球もサウナもそれほど好きではなかったし、酒と破滅と戯れながら、世の中に対し、血しぶきみたいな言葉を吐きまくっていた。見世物としては面白かったろうけど、どうかしてたんだと思う。

今は野球が負け試合でも、こうしてほろ酔い話をウダウダ放ち「雨だし仕方ないさ」と、ラミレス前監督よろしくの「トゥモアナ」精神で、それなりにやり過ごせるオトナになれたから、まあいいけどね。
(いやむしろ雨で弱ってる相手投手に同情しがちな性分でもあるけど)

友人は7回裏で球場に戻ったけれど、私は尻に根が生えてしまい、居酒屋でダラダラしてしまった。
店内の前方ブロック(顔は見えない)に阪神ファンが固まり、後方に点在するベイスターズファン。ただのチェーン系居酒屋なのに野球の経過に対して、各所から歓声や溜め息が上がるのは面白かった。

試合は3-5でベイスターズの負け。でも一度は逆転したし、雨の中ようやってたと思う。
打席で粘れる選手が少なかったり、落ちる球に弱い選手が多いのは今のベイの課題ではあるけれど、やればできる子たちだと応援はしている。





関内北口、いつものコンビニ前にて。