サウナに甘えられない日記

徘徊しがちなサウナ好き

旧友との週末

4/27
都内に住む旧友と、ヨコハマで遊んだ。
お昼に中華街で刀削麺食べて、ハマスタでデーゲームを見て、酒飲んで。


野球は巨人との対戦だったけれど、今日もベイスターズは負けた。
先発のケイは立ち上がりこそ良くなかったけれど、7回2失点とイニングは消化できていたし、8回のマウンドに上がった伊勢もここ数試合の中ではいいピッチングをしていた。でも野手陣は雑なプレイが多くピリッとしない。

巨人の岡本和真に初球で軽々とホームランを打ち上げられ、先制点を奪われたのも大きかった。
終盤に宮﨑のホームランだってあったし、反撃のチャンスも無くはなかったけど、最後までリードを奪うことができなかった。
そして9回裏にクローザー・大勢の登場。
150キロ台後半と落ちる球のコンビネーションで、ベイスターズの野手陣を手球に取るかのよう、華麗に三凡。敵ながらカッコよかった。試合は1-2でベイスターズの負け。

旧友は巨人ファン寄りだけどニュートラルに野球を見る人だし、私もその温度感に合わせて、今日は「ベイ寄り」くらいで観戦していたけれど、どちらのチームにも見所はある試合だったし、双方に走塁ミスもあったけど、本当にどうしようもない試合に比べれば、まあよかったのかな。



17時に試合が終わり、18時まで船着き場の辺りで時間をつぶした。
都内の内陸部からやって来た友人に歩いて数分、海を見せたかったのもあるけれど、目の前でだだっ広く広がる空白に、曇天で海も空も白みがかり、コントラストも曖昧だけれど、石畳の先は海。

適当なベンチで、十数年前と変わらず、カネや酒の力に頼らなくても、時間だけやたらにある若者のよう、どこででも楽しめる我々。みたいなのを確認できたのもよかった。
大事な部分は、変わらずにいさせてくれるヤツでさ。





旧友とあみだくじみたいな路地を辿り、18時開店の小洒落たバーで一杯したあと、いつもの安居酒屋で、ぐでぐでと飲んだ。
黒ホッピーは初めてだというので、道連れにし、楽しめにしてやった。

「涙は人間がつくるいちばん小さな海」とか言うけど、口ん中も広義の海だよね。とか言いながら、塩っ辛い肴をチビチビつまみ、
「人類の祖先も魚類だから、減塩なんて無理難題よ」と笑ってる。ピチピチのナイスミドルよ、ナイスミドルになっちまったよ。








いつものコンビニの定点観測。そろそろ気持ち良く勝ちたいね。