サウナに甘えられない日記

徘徊しがちなサウナ好き

赤坂はすこし遠かった

4月20日
サウナ東京のレディースデーも気になっていたけれど、結局行かなかった。
午前中は気怠く起き、午後はベイスターズの二軍戦の配信を垂れ流しながら、家のもろもろを片付け、夜は夜で神宮での一軍の試合の配信を見る。
野球のシーズンになると、つい野球に時間を吸われてしまう。冷静になると「他人事」ではあるけれど、ついつい。

野球なんて見なくても生活できる。
でも野球の話がキッカケで仲良くなれた人もいるし、面白がれるものが多いと視野が広がって豊かになると思えば。
横浜に勤めるようになってから、そのまま野球好きというか、ベイスターズ好きになったけれど、父親と子どもの頃できなかった野球談議をできるのも面白いし、それはそれと思っておくか。

今年あたらしく応援歌をもらった選手たちの応援歌は、まだ覚えきれてないけれど、それらも紙に書きだして覚えようかな。
以前、ベイスターズの応援歌の歌詞を紙に書きだして覚えたという友人から「ベイスターズの応援歌には『秘めた』というフレーズ使いがち問題」を指摘され、

・高鳴る胸に秘められた覚悟を示すとき(伊藤光
・夢見た舞台で秘めたその力(楠本)
・うちに秘めた思い一打にかけろ(関根)
秘めた思いつないで戦え京田(京田)

と、なかなかに目から鱗な指摘だったけれど、写経よろしく、書きだすことで気づける何かはあるだろうし、私も真似しようかと。



夜はぶらりと、24時間営業をしている戸塚駅前のマクドナルドに行った。
土曜23時台、店内の客層。
出かけた帰りなのか、終電で切り上げるつもりなのか、このまま夜を明かそうとしているのか、それぞれ濃い目に物語を帯びてる感じが良かった。

私はポテトのLとシャカシャカポテトの粉を頼んで、すこし派手目にポテトをシャカシャカし、封を開けたら、ふんわりとした白煙が立ち「伊藤大海のロジンみたいだな」とすこし楽しくなった。

サウナ東京、都内に用事のあるタイミングなら行きたかったよなぁ……とXの画面を見ながら思いつつも、私には赤坂行きの電車もないし、ロジン味のマックポテトを食べながら、赤坂はすこし遠かった。
長崎は今日も雨だった。的な感じで)


サウナ東京の深夜帯、テレビ付きの昭和遠赤で、ようわからんタレントが出てる通販番組とか、前後関係一切不明な映画とか観たりするのも私は好きで、すこし焦がれてます。
ひと昔前を思わせる古風なサウナ室の中で今を忘れ、見知らぬ人と同じ場を共にしてる感覚と、やがてまどろみ混じりの中で退廃的に「時間が溶けていく」あの感じ。
また行きたいな、次回こそはと思いつつ……